今日は、都内某所でピアニストの熊本マリさんを取材。
あでやかな美しさをもった女性であった。きれいな人を取材すると、「なんだか今日は得したな~」という気分になる(笑)。
取材準備として、彼女のソロ・アルバムをあれこれ聴くと同時に、著書(エッセイ集)『ラ・ピアニスタ』や『音よ、耀け』を読んでいった。
最近は『おもいッきりテレビ』の常連ゲストとしてお茶の間にもおなじみの熊本さんだが、私の世代だと、スペインの作曲家フェデリコ・モンポウの作品を集めたアルバムで「国際派美人ピアニスト」としてさっそうとデビューしたときのイメージが強烈である(てゆーか、私は彼女がデビューするまで、モンポウという人の名前すら知らなかった)。
以後、モンポウの全作品をレコーディングし、モンポウの伝記を自ら邦訳するなど、「日本一のモンポウ弾き」の名をほしいままにした熊本さん。その後はタンゴやキューバ音楽、バロックまで、さまざまなジャンルの音楽に果敢に挑んでこられた。
タンゴやキューバ音楽、バッハも悪くないけれど、やっぱり私は、モンポウの作品を取り上げた一連のアルバムが、熊本さんの作品の中ではいちばん好きだ。
音楽史的にモンポウがどんな位置づけの人であるのか、正直私にはよくわからないのだが、ラヴェル/ドビュッシー/サティらのフランス印象派のピアノ曲を、もっと色彩感豊かに、もっと情熱的にした感じの音楽。とってもよいですよ。
エッセイも、気取りのない平明な語り口に好感がもてる。
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IP: 219.126.193.78
DATE: 03/22/2006 22:18:08
[取材力に感動しました。]
いつも楽しく拝見させていただいておりますのVanTomioでございます。
前原さんが最近発売された本を読ませていただきました。
「あの方」に鋭い質問を連発されているのを見て、前原さんは田原総一郎を超えた!と思ってしまいました(笑)。
某ジャーナリスト(ヤクザ物に強い)が「あの方」の話をまとめた本を以前読みましたが、取材力が全然違います。前原さんの本を読み、某ジャーナリストは一体どこで何を取材したんだろうか?(爆)と思えて仕方ございません。
これからも価値ある著作を世に出して下さいね。
ではでは。
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