パオロ・マッツァリーノ『ザ・世のなか力』


ザ・世のなか力: そのうち身になる読書案内ザ・世のなか力: そのうち身になる読書案内
(2013/06/14)
パオロ・マッツァリーノ

商品詳細を見る


 パオロ・マッツァリーノ著『ザ・世のなか力――そのうち身になる読書案内』(春秋社/1680円)読了。

 女性誌とウェブマガジンに連載された、風変わりな“コント形式の読書案内”の単行本化。
 そば屋兼古本屋(!)を営むパオロのもとに、ご近所の婦人がさまざまな悩みを持ち込む。そして、パオロがその悩みを解決する糸口になりそうな本を紹介してあげる、というスタイルで毎回作られているのだ。

 パオロ(著者の分身)が落語における「ご隠居」的な賢者の役割で、毎回のやりとりは落語のような軽妙洒脱な笑いに満ちている……と言いたいところだが、正直、コント部分は面白くない。ベタなギャグやボケも多くて、あまり笑えないのだ。
 それに、肝心の本の紹介に行き着くまでの前振りが長くて、その分、読書案内としては中身が薄い印象を受けてしまう。

 そもそも、コント形式にする必然性があったのだろうか? ストレートに「パオロ・マッツァリーノの書評集」にしたほうが、ずっとよい本になった気がする。読書案内の部分は十分面白いし、ブックガイドとしても有益なものになっているのだから……。

■関連エントリ
『パオロ・マッツァリーノの日本史漫談』レビュー
パオロ・マッツァリーノ『13歳からの反社会学』レビュー
パオロ・マッツァリーノ『続・反社会学講座』レビュー

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
17位
アクセスランキングを見る>>