町山智浩『知ってても偉くないUSA語録』


知ってても偉くないUSA語録知ってても偉くないUSA語録
(2014/04/21)
町山 智浩

商品詳細を見る


 町山智浩著『知ってても偉くないUSA語録』(文藝春秋/1256円)読了。
 『週刊文春』に連載された、アメリカの時事ネタを綴るコラム「言霊USA」の単行本化第2弾。

 私の感想は第1弾『教科書に載ってないUSA語録』と重なるので、くわしくは第1弾のレビューをどうぞ。

 軽快なコラムを笑って楽しみつつ、アメリカの「いま」を知ることができる本だが、ときおりちょっとシリアス系のネタが挟まれている。それが全体からくっきり浮かび上がるようで、強い印象を残す。
 
 たとえば、パーキンソン病と闘うマイケル・J・フォックスが、「パーキンソン病で引退した元キャスター」を演じるコメディ番組(!)でカムバックしたことを取り上げた一編。
 その番組を通して、過酷な運命をも笑い飛ばすアメリカ的たくましさを、町山は謳い上げる。いかにもな「美談」調ではなく、あたたかい笑いに包んで……。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
21位
アクセスランキングを見る>>