西田浩『ロックと共に年をとる』


ロックと共に年をとる (新潮新書)ロックと共に年をとる (新潮新書)
(2010/10)
西田 浩

商品詳細を見る


 西田浩著『ロックと共に年をとる』(新潮新書/734円)読了。

 先日、中山康樹の『ロックの歴史』を読んだとき、ロック関係の新書をあれこれ探してみたら引っかかった本。4年前に出た本である。
 著者は『読売新聞』文化部のポピュラー音楽担当記者で、筋金入りのロック・ファン。

 書名のとおり、かつては「若者の音楽」であったロックが、いまではむしろ「中高年の音楽」といってよい存在となった。
 来日する大物ロック・アーティストは還暦をすぎたジイさんが多く、コンサートに集う観客もおもに中高年。若者たちはほとんどCDを買わず、中高年の財布を狙った過去の名作のデラックス・エディションCDが乱発される……。

 そのような現状をふまえ、ロック・アーティストへの豊富なインタビュー歴を活かして書かれた、「大人のためのロック論」(惹句の一節)である。
 「ロック論」といっても肩肘張ったものではなく、エッセイに近いものだ。大物アーティストのインタビュー裏話集でもあり、中年ロック・ファンの思い出語りをちりばめたロック四方山話集でもある。

 私も著者と同世代の中年ロック・ファンであるから、本書の内容に大いに共感した。
 著者が一ロック・ファンとしてのニュートラルな目線を保っている点も、好ましい。中山康樹の『ロックの歴史』の「上から目線」に辟易したので、口直しにちょうどよかった。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
17位
アクセスランキングを見る>>