ルディー和子『合理的なのに愚かな戦略』


合理的なのに愚かな戦略合理的なのに愚かな戦略
(2014/10/23)
ルディー和子

商品詳細を見る


 「2月はわりとヒマになる」という腹づもりでいたのだが、いつの間にか月末まで仕事がギッシリ。
 ま、我々フリーランサーにとっては、「仕事がないつらさ」に比べれば、「忙しいつらさ」なんて「つらさ」の範疇にも入らないのだが……。


 ルディー和子著『合理的なのに愚かな戦略』(日本実業出版社/1836円)読了。仕事の資料として読んだものだが、読み応えある好著だった。

 著者はマーケティング界の第一人者にして立命館大学教授。セブン&アイ・ホールディングスの社外監査役でもある。
 その著者が、日本や各国のさまざまな有名企業の失敗事例を通して、失敗の深層を分析していく本。
 畑村洋太郎さんがずっと取り組んでいる「失敗学」の、ビジネス特化版という趣もある。

 マーケティング理論のみならず、行動経済学や心理学、脳科学など、さまざまな分野の先端的知見を駆使しての分析の手際は、鮮やかでスリリング。読んでいて知的興奮を覚える。

 おもな対象読者は企業経営者などのビジネスマンであろうが、私のような門外漢が読んでもためになる。

 たとえば、第2章「プライシングの逆説」では、いわゆる「牛丼戦争」(吉野家・松屋・すき家などによる牛丼の安売り競争)が「10年間を棒にふった」大失敗に終わった原因が、くわしく分析されている。
 この部分だけでもすこぶる面白く、質の高いビジネス論として独立した価値を持つものである。

 また、第4章「コミュニケーションの逆説」は、日本企業のコミュニケーション下手の深層に迫って、一種の日本文化論としても読める内容になっている。

 そのように、たんなるビジネス書に終わらず、さまざまな読み方が可能な奥深い内容になっているのだ。第一級のビジネス書である。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。56歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
28位
アクセスランキングを見る>>