石坂典子『絶体絶命でも世界一愛される会社に変える!』



 車谷長吉さんの訃報に接する。
 一時期まで全作品を読んでいた作家であるし、雑誌の夫婦特集の取材でご自宅におじゃまし、夫人(詩人の高橋順子さん)とともにインタビューしたこともあるから、早すぎる死に驚いた。

■関連エントリ→ 車谷長吉の作品

 晩年は作品に恵まれなかった(というより、ほとんど書いていなかった?)ようだが、中年になって結婚した氏にとっての「ミューズ」――順子夫人との平穏な生活は幸福だったのではないか。
 また、『赤目四十八瀧心中未遂』などいくつかの作品は、名作としてずっと世に残るだろう。
 ご冥福をお祈りします。


 石坂典子著『絶体絶命でも世界一愛される会社に変える!――2代目女性社長の号泣戦記』(ダイヤモンド社/1512円)読了。仕事の資料として。

 「所沢ダイオキシン騒動」に巻き込まれて地域住民のバッシングを受けた家業の産廃業を、創業者の長女が2代目社長となり、地域に愛される優良企業に生まれ変わらせるまでの軌跡を綴ったもの。

 地道な社員教育によって社風を変える努力、地域貢献のための工夫、ISO認証制度などをフル活用したイメージアップ(スキルアップ、社風改善策でもある)戦略など、著者の奮闘がつぶさに振り返られる。経営者のみならず、組織づくりに携わるあらゆる分野の人々にとって参考になる本だろう。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
17位
アクセスランキングを見る>>