デヴィッド・ボウイ逝去



 今日は、都内某所で女優の柴田理恵さんを取材。内容は、ワハハ本舗の3年ぶりの全体公演について。柴田さんとは初対面である。


 帰りの電車でスマホを開いたら、デヴィッド・ボウイ死去のニュース! こ、これは仰天。つい昨日くらいに、「ボウイの新譜(『ブラックスター』)がいい」という話をネットで読んだばかりだったので、完全に不意打ちであった。
 ラストアルバムをリリースした翌々日に逝去って、カッコよすぎ。ボウイは最期まで、現役の/最前線のロック・アーティストでありつづけたのだ。

 若い人にはピンとこないかもしれないが、私くらいの世代のロック・ファンにとっては、ジョン・レノンの訃報に次ぐほどの衝撃だ。

 好きなアルバムはたくさんあるが、ベスト3を挙げるなら、『ロウ』『ヒーローズ』『ジギー・スターダスト』というところか。
 『ロウ』なんて、発表から40年近くを経たいま聴いても、少しも古びていない。いやはや、すごいものである。

 というわけで、久々に『ロウ』を聴きながらこれを書いています。R.I.P.

■関連エントリ→ デヴィッド・ボウイ『リアリティ・ツアー』





関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
17位
アクセスランキングを見る>>