深町秋生『猫に知られるなかれ』



 深町秋生著『猫に知られるなかれ』(ハルキ文庫/648円)読了。

 文庫化を機に初読。終戦直後の占領下日本を舞台にしたスパイ・アクション小説である。
 当時の日本社会についてもよく調べてあるし、まあまあ面白かったが、「深町秋生の小説」としては物足りない。

 「陸軍中野学校」出身の元スパイと、戦時中に香港憲兵隊で「凄腕のスパイハンター」として知られた男が手を組み、戦後の混乱のなか、日本の再独立と復興のための謀略活動に奮闘する――という骨子はなかなか魅力的だ。
 これが無名の新人のデビュー作だったなら、100点満点をつけたことだろう。

 ただ、過去の深町作品のようなエグさ、よい意味での俗悪さが乏しく、「ちょっと薄味すぎるなァ」と感じた。ファンの多くがそう感じたのではないか。
 エロ要素は皆無で、グロ要素も過去の諸作より希薄。深町作品としては例外的な「真面目な小説」になってしまっているのだ。

 また、終戦直後の社会状況などについての説明部分――つまり、資料を読んでお勉強した部分――になると文の流れが停滞し、深町の美点である抜群のリーダビリティ、スピード感が損なわれている。

 文庫の解説を書いている杉江松恋(書評家)は「著者の最高傑作」と絶賛しているが、「そうかなァ?」と首をかしげた。
 これはむしろ、「よくできたスパイ・アクション小説ではあるが、深町秋生の美点があまり発揮されていない作品」ではないか。

■関連エントリ
深町秋生『果てしなき渇き』
深町秋生『ダブル』
深町秋生『ダウン・バイ・ロー』
深町秋生『アウトバーン』
深町秋生『アウトクラッシュ』
深町秋生『アウトサイダー』
 
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
21位
アクセスランキングを見る>>