宇多丸『ライムスター宇多丸の映画カウンセリング』



 宇多丸著『ライムスター宇多丸の映画カウンセリング』(新潮社/1620円)読了。

 『月刊コミック@バンチ』の連載コラムをまとめたもの。
 読者から寄せられた「こんな私にオススメの映画を教えてください」という相談に、人生相談の回答的なことを述べ、その回答の中で次々とオススメ映画を紹介していく……という趣向のコラムである。

 つまり、「うまくいけば、映画ガイドであると同時に人生相談本としても楽しめて、一石二鳥だ!」という企画意図なのだろう。
 その意図は残念ながら失敗していて、映画ガイドとしても人生相談本としても中途半端に終わっている。

 ラジオの映画コーナーでのトークをまとめた『ザ・シネマハスラー』はすごく面白い本で、映画評論集としても上出来だったが、本書は面白さが半減以下。読者からの質問にクダラナイものが多いし(「カツラを外すタイミングが分かりません!」とかw)、宇多丸の回答もわりと陳腐。

 また、一回のコラムで2本から数本の映画に言及しているため、一本一本に対する掘り下げが非常に浅く、その分つまらない。

 まあ、本書によって「この映画、観てみたい」と思うものが数本見つかったので、読む価値はあったと考えよう。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
17位
アクセスランキングを見る>>