佐々木閑『集中講義 大乗仏教』



 佐々木閑(しずか)著『別冊NHK100分de名著 集中講義 大乗仏教――こうしてブッダの教えは変容した』(NHK出版/299円)読了。

 本日の「Kindle日替わりセール」で安かったので買ってみたもの。面白くて朝から一気読み。

 書名のとおり大乗仏教の概説書ではあるものの、そもそもの釈尊の教えがどういうものかについてもそれなりの紙数で語られるため、「仏教入門」として読むことができる。
 
 著者の大学での教え子である一人の社会人学生(30代男性)との対話を元にしているそうで、本文も問答形式になっている。
 そういう成り立ちのせいもあって、非常にわかりやすい。また、対話相手となった学生も聡明な人物のようで、著者に投げかける質問は時にすごく鋭い。

 仏教の「基本のき」から説き起こしたうえで、かなり高度な内容にまで踏み込んでおり、私にも目からウロコのくだりがたくさんあった。
 それでいて、語り口はあくまで平明で、そのリーダビリティは池上彰ばりである。

 著者は原始仏教が専門の仏教学者だから、ホンネでは大乗仏教を見下しているのかもしれない。が、少なくとも本書の中では、「誰かにとって救いになる教えには等しく価値があり、どの仏教が上だということはない」というスタンスをとっている。ゆえに、大乗仏教徒にも抵抗なく読める。

 「こうしてブッダの教えは変容した」という副題のとおり、釈尊の教えが大乗仏教に変容していくプロセスが丹念に理路整然と辿られており、変容の解説書として優れている。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
21位
アクセスランキングを見る>>