がんばれ王さん!

 ソフトバンクホークスの王貞治監督が、胃ガンで全摘手術を受けたという。

 たしか、昨日までは各メディアとも「胃の腫瘍」とだけ報じていて、ガンと断定してはいなかったと思う。もっとも、報道に接する者はみな「きっとガンなのだろうな」と思っていただろうが…。

 私は少年時代から「長嶋よりは王派」だった。 
 ダイエー時代の王監督のサインボールは、私の宝物だ(これは、タイーホされてしまった高塚猛・前ダイエーホークス社長からいただいたといういわくつきだが)。
 王さんにはがんばってほしいと切に思う。

 私が昨年取材したある人も、数年前にガンによる胃の全摘手術を受けた方だった。

 その取材を通して得た知識によれば、全摘するからといってガンの病状が進んでいるとはかぎらない。早期であってもあえて全摘することで、再発の可能性を格段に低くすることができるのだ。

 もっとも、全摘せずに胃の組織を少し残したほうが、術後の食事は楽であるらしい。残った胃が少しずつ復元してくるからである。だが、全摘の場合、当然のことながら胃は復元しようがない。

 胃がなくなったぶん消化が悪くなるので、手術後しばらくの間は食事を普通にとることができなくなる。のべつまくなしにつまみ食いするような感じで、少量ずつゆっくり時間をかけて食べるのだという。食欲も、ガクンと落ちるらしい。

 ただ、人間の適応能力とはすごいもので、全摘手術から数年がすぎると、手術前とまったく変わらない食生活が送れ、酒すら普通に飲めるという。
 王さんにもそれくらい元気になってほしいものだ。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。56歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
44位
アクセスランキングを見る>>