勝間和代『読書進化論』

読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)
(2008/10/01)
勝間 和代

商品詳細を見る


 勝間和代著『読書進化論/人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか』(小学館101新書/777円)読了。

 「勝間本」と勝間自身のファンのことを「カツマー」と呼ぶのだそうだ(笑)。私はとくに「カツマー」ではないが、考えてみれば「勝間本」を読むのはこれで4冊目である。
 が、率直に言って、その4冊中でいちばんつまらない本だった。

■当ブログの「勝間本」レビュー(面白かった順)
『効率が10倍アップする新・知的生産術』
『お金は銀行に預けるな』
『勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド』

 この本は、自慢話濃度がこれまで以上に上がっていて鼻につくし(“自分は女優の黒木瞳と読書友達で、面白かった本の情報をメールで教え合っている”なんて話が出てくる。つまらぬことを自慢する女だ)、読書論として目新しいこともほとんど言っていない。

 わずかに目新しいと思えるくだりは、すでに『効率が10倍アップする新・知的生産術』(これはよい本だった)に書いてあることの水増し記述だったりする。

 薄っぺらい内容を補うためか、大手書店の担当者や愛読者の声などを随所に織り込んでいる。勝間本がいかに売れ行きがよいか、とか、「勝間本を読んで、私はこんなに変わりました!」などという内容で、そんなもん、私たち一般読者が読んでもなんの意味もない。「勝間ファンクラブ」の会報じゃないんだから。

 「勝間本がいかにしてベストセラーになったか」の道筋も詳述されているのだが、同じようにやればベストセラーが出せるというものでもない。勝間がよく使うフレーズを借りれば、「再現性がない」のである。

 『効率が10倍アップする新・知的生産術』をすでに読んでいる人は、読まなくてもよい本。こんな手抜きの本を出していたら、勝間ブームはあっという間に終わると思う。

 
関連記事

トラックバック

コメント

ひろき様

買いましたけど、それが何か?
  • 2008-12-23│15:59 |
  • 前原 URL│
  • [edit]
でもあなたは買ったわけですよね?
  • 2008-12-23│14:06 |
  • ひろき URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。56歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
28位
アクセスランキングを見る>>