リターン・トゥ・フォーエヴァー『アンソロジー』

The AnthologyThe Anthology
(2008/05/27)
Return to Forever

商品詳細を見る


 リターン・トゥ・フォーエヴァーの2枚組ベスト『アンソロジー』を、輸入盤で購入。

 ロック色を強めた第2期RTF。そのオリジナル・アルバム4作から選りすぐったベスト盤である。
 4作中2作(『浪漫の騎士』と『第7銀河の讃歌』)については、なんとアルバム全曲が収録されている。ほかの2作についても目ぼしい曲は網羅されており、それでいて輸入盤なら新品が2000円を切る価格。これはお徳だ。

 第2期RTFのアルバムを1枚も持っておらず、「どれか1枚ためしに買ってみよう」と思っている向きには、ぜひこれをオススメしたい。この『アンソロジー』があれば、第2期RTFについては「事足りる」感じだから。

 私は、『第7銀河の讃歌』以外の作品はすでにCDで所有していたのだが、それでも買ってよかった。昨年発売されたこのベスト盤は全曲リマスタリングが施されていて、音質が向上しているから。

 かなり以前に購入した『浪漫の騎士』と聴き比べてみたところ、とくにベース、生ピアノ、アコギの音でちがいがよくわかる。音の輪郭がくっきりとした感じなのだ。

 そういえば、RTFは昨年再結成したのだったな。再結成ツアーのライヴ盤『リターンズ~リユニオン・ライヴ』を、買おうかどうしようか。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
21位
アクセスランキングを見る>>