苫米地英人『洗脳支配』

洗脳支配ー日本人に富を貢がせるマインドコントロールのすべて洗脳支配ー日本人に富を貢がせるマインドコントロールのすべて
(2008/02/21)
苫米地 英人

商品詳細を見る


 苫米地英人『洗脳支配――日本人に富を貢がせるマインドコントロールのすべて』(ビジネス社/1365円)読了。

 第1章の途中、著者はロスチャイルド家の名前を出し、そのあとでこう付け加える。

 こういった固有名詞で語ることは、いわゆる「陰謀論」の類いの著作と同様に読まれてしまう危惧がありますので、「人々」といった一般的な言い方を本書ではします。



 この本は「陰謀論」とは違うのだぞ、というわけだが、読み通して受ける印象は「思いっきり陰謀論だなあ」というものであった(笑)。なにしろ、いまの日本を実質的に支配しているのは「薩長勢力」の末裔だ、というのが著者の主張なのだから……。

 明治維新以来の日本経済を陰謀史観に沿って読み解き、“日本人は世界を支配する勢力に洗脳され、自分たちの富を貢がされつづけている”と警鐘乱打する内容。著者によれば、郵政民営化もそのためのカラクリの一つであったのだそうだ。

 そのようにアヤシゲな陰謀論ではあるのだが、つまらないかといえばまったく逆で、「苫米地本」の中でも屈指の面白さであった。「お話」としてすごくよくできているし、細部には傾聴に値する指摘も少なくないのだ。

 あまり真に受けず、小説を読むような気持ちで楽しむ分にはよい本。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
21位
アクセスランキングを見る>>