新居昭乃『ソラノスフィア』


ソラノスフィアソラノスフィア
(2009/04/29)
新居昭乃

商品詳細を見る


 新居昭乃(あらい・あきの)の『ソラノスフィア』を聴いた。
 2009年に出たものだが、現時点での最新アルバムである。少し前に彼女のベストアルバム『空の森』を中古で買ってみたらすごくよかったので、最新作に手を伸ばしてみたしだい。

 期待した以上によかった。
 1997年に出た『空の森』の収録曲にはどこかニューミュージック的要素が残っていたが、このアルバムはもう完全にヨーロピアン・ポップのイメージ。歌詞は日本語なのに(一曲だけフランス語)、サウンドが日本人離れしている。

 朗々と歌い上げる感じの曲は一つもなくて、全編、ボサノヴァ的なウィスパー・ヴォイスで抑えた歌い方。それが新居昭乃の妖精めいたハイトーンの美声にしっくり合っている。

 ほぼ全曲のアレンジを手がけている保刈久明が、素晴らしい仕事をしている。凝りに凝った複雑・緻密なアレンジなのに、聴く者にはその複雑さを意識させない。すーっと心に流れ込んでくる。エレクトリックとアコースティック、熱いバンド・サウンドと冷んやりした打ち込みが、絶妙のバランスで調合されている。

 1曲目から4曲目までのシークェンスは、非の打ち所がない出来。とくに4曲目「ターミナル」は、いわゆる「神曲」の域である。


↑「ターミナル」。これはライヴ・ヴァージョン。スタジオ版はさらによい。

 その後、アンビエント的で退屈な曲がいくつかあるのが私としては残念だが、アルバム全体としては上出来。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。56歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
44位
アクセスランキングを見る>>