武田知弘『生活保護の謎』


生活保護の謎(祥伝社新書286)生活保護の謎(祥伝社新書286)
(2012/08/01)
武田 知弘

商品詳細を見る


 武田知弘著『生活保護の謎』(祥伝社新書/819円)読了。

 著者は元大蔵省のノンキャリ官僚(国税庁で税金徴収の実務に当たっていたという)で、現在はライター。一般のライターよりは官僚の世界にくわしいだろうが、べつに生活保護行政の専門家というわけではない。

 というわけで本書は、“ライターが比較的得意な分野について勉強・取材してまとめました”という感じの本。ゆえに専門的な深みはなく、内容もいささか総花的すぎて(何から何まで詰め込みすぎ)、食い足りない。

 ただ、生活保護をめぐる問題のあれこれが、一冊の新書で大づかみに理解できる内容にはなっている。生活保護問題について知りたい人が一冊目に読む入門書としては、わりとよくできているのだ。

 逆に、生活保護についてすでに何冊か本を読んでいる人には、本書は物足りないと思う。
 著者の言っていることは基本的に正しくて、納得のいくものではあるのだが……。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
21位
アクセスランキングを見る>>