町山智浩ほか『雑食映画ガイド』


雑食映画ガイド雑食映画ガイド
(2013/04/17)
町山 智浩、柳下毅一郎 他

商品詳細を見る


 町山智浩、柳下毅一郎、ギンティ小林著『雑食映画ガイド』(双葉社/1470円)読了。

 週刊『漫画アクション』のコラムコーナー「アクション・ジャーナル」で連載されていた、3人持ち回りの映画評コラムの単行本化。

 「アクション・ジャーナル」といえば、私の世代には、1979年から10年余にわたってつづいた伝説的な名コラムコーナーとしての印象が強い。呉智英・関川夏央・山口文憲ら、そうそうたる書き手が匿名で腕を競ったカルチャーコラムの雄であった。
 そこから生まれたベスト・セレクション『論よりコラム』(双葉社/1989年)は、「雑誌コラムはこんなふうに書くものだよ」というお手本集として名高い。私も若いころ、くり返し読んだものであった。

 その「アクション・ジャーナル」が2004年に復活した際、映画コラムの執筆者として白羽の矢が立ったのが、『映画秘宝』トリオでもある本書の著者3人であったわけだ。

 だが、復活した「アクション・ジャーナル」も本年でふたたび終了。それまでの約10年分の映画コラムをまとめたのが本書である。

 読者の大半が抱く感想であろうが、町山・柳下の2人が書くコラムのクオリティと比べ、ギンティ小林のものは一段も二段も落ちる(ギンティ本人が、あとがきで自虐的にそう認めている)。
 本書は3人それぞれのコラムをパートごとにまとめた構成なので、なおさらその印象が強まる。後ろ3分の1のギンティのパートに入ると、一目瞭然にクオリティが落ちるのだ。

 それはともかく、『映画秘宝』の誌面がそのまま『漫画アクション』に出張してきたようなテイストは、秘宝ファンなら愉しめると思う。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
21位
アクセスランキングを見る>>