成毛眞『情報の「捨て方」』



 成毛眞(なるけ・まこと)著『情報の「捨て方」――知的生産、私の方法』(角川新書/864円)読了。

 この手の本を見ると脊髄反射的に手に取ってしまう私。そしてたいていはガッカリするのだが、本書もわりとガッカリ。
 内容が薄くて、なんら得るものがなかった。

 オマケ的に最後に付されている「特別章 成毛眞の『情報』個人史」だけが、やや面白い。
 これは著者が少・青年時代にどう情報に接してきたかを振り返ったもの。ゆえに知的生産術としての実用性はないが、それでも「読み物」として楽しめる。

 「特別章」だけ、文体が違う。ここだけが、著者主宰の書評サイト「HONZ」でおなじみの、いつもの「成毛節」になっているのだ。

 それ以外の章は、やわらかい語り口調で書かれている。おそらく、「編集協力」として奥付に名前のあるフリーライターが、著者の話をまとめたものなのだろう。
 そのせいか、毒気が抜けていて、出がらしの薄いコーヒーのよう。知的生産術としても平凡なことばかり書かれていて、拍子抜け。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
21位
アクセスランキングを見る>>