梅永雄二『大人のアスペルガーがわかる』



 一昨日から昨日は、取材で福岡と熊本へ――。
 つづくときにはつづくもので、来週もまた別件の取材で長崎へ行く予定。九州づいている。

 で、昨夜はホテルニューオータニで行われた『中国の文明』(全8巻/潮出版社)の出版記念会に参加。舛添都知事、公明党の山口代表、佐藤優さん、山崎正和さんなど、参加者が豪華でビックリ。




 行き帰りの飛行機の中で、梅永雄二著『大人のアスペルガーがわかる――他人の気持ちを想像できない人たち』 (朝日新書/842円)を読了。

 発達障害の専門家である著者(宇都宮大学教授で、教育学博士・臨床心理士)による、アスペルガー症候群の概説書。
 仕事の資料として読んだものだが、一級の概説書であった。アスペルガー症候群の歴史と現状、当事者たちがどのような「生きづらさ」を抱えているか、周囲はどのようにサポートしていけばよいかなどが、ひととおり理解できる。

 文章は平明で過度の論文臭もなく、図表も適宜挿入されて、アスペルガー入門としてたいへんわかりやすい。
 くわしい人にとっては本書の内容はあたりまえのことばかりかもしれないが、素人の私には目からウロコの記述が多数。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
21位
アクセスランキングを見る>>