永江一石『金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ』



 永江一石(ながえ・いっせき)著『金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ――永江一石のITマーケティング日記2013-2015 ビジネス編』(プチ・レトル)読了。

 いつも読んでいる人気ブログ「永江一石のITマーケティング日記」の、過去3年分のビジネス関連エントリをまとめた電子書籍。

 先日、kindleの日替わりセールで100円だったので購入したもの。セールが終わったあと(つまり定価)も378円なのだから、激安である。読み応え十分で、コスパが高い。

 私にとってはブログで一度読んだ文章ばかりが並んでいるわけだが、それでも、まとめて再読してみたら大変面白かった。
 各エントリに「後記」が付され、その後の状況変化や現時点からの感想が加筆されているし。

 私がいちばん感心して読んだのは、「政治にも顧客視点とマーケティングの考え方を加えるべし」の章。
 「拝啓安倍首相殿 東京オリンピックはいまなら間に合うから運営を民間委託に」という項目など、「官僚と政治家主導ではオリンピックは絶対赤字になる」との主張に激しく同意した。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
21位
アクセスランキングを見る>>