小林美希『ルポ 保育崩壊』



 小林美希著『ルポ 保育崩壊』(岩波新書/864円)読了。仕事の資料として。

 保育園をめぐる問題というと、まず頭に浮かぶのが「待機児童問題」であり、その原因たる保育園不足・保育士不足にばかり目が向けられがちだ。
 これは逆に、“保育の質・保育士の質の低下こそが深刻な問題なのだ”と主張する本である。

 利益優先で、人件費を削るために低賃金重労働になり、疲弊する現場。保育士の人数を確保するために採用の間口を広げ、経験不足の保育士に重くのしかかる責任。……などという実態から、保育の質が劇的に低下し、崩壊の危機にあるのだと、著者は警鐘乱打する。

 ていねいな取材がなされたルポだとは思うが、あまりにもマイナス面ばかり強調しすぎだと思った。まず「保育崩壊」というタイトルありきで、それにふさわしいひどい事例ばかり集めている印象なのだ。

 登場してコメントしている議員が共産党・社民党・民主党(現・民進党)だけだったりして、取材対象の偏りも感じられる。「保育崩壊というテーマにかこつけて安倍政権を叩きたいだけちゃうんか」と言いたくなる。

 本書を読むと、「保育園は、子どもが事故死したり、虐待まがいの扱いを受けたりしかねない恐ろしい場所だ」という、極端なネガティブイメージだけが心に残ってしまうだろう。
 中にはひどい保育園もあるだろうが、それはごく一部なのではないか。

 いずれにせよ、読後感はけっしてよくない本である。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
21位
アクセスランキングを見る>>