『SCOOP!』



 立川シネマシティで、『SCOOP!』を観た。→公式サイト 

 原田眞人が1985年にテレフィーチャー(テレビ用長編映画)として撮った『盗写 1/250秒 OUT OF FOCUS』を、大根仁が福山雅治を主演に据えてリメイクした作品。



 『盗写 1/250秒』は、当時、私もリアルタイムで観た。テレフィーチャーながら質の高さが話題になって、のちに劇場公開もされたんじゃなかったかな?

 たしか、福山雅治の役を原田芳雄、二階堂ふみの役を斉藤慶子、吉田羊の役を夏木マリが演じていたと思う。
 そして、福山の役よりも斎藤演ずるヒロイン・行川野火(なめかわ・のび)のほうに、むしろウェートがかかっていたはずだ。

 ストーリーの細部が思い出せないのだが、こんなに面白い話だったっけ?
 まあ、リメイクとはいえ、30年の歳月を反映して大幅にアレンジ/アップデートされているのだろうけど……。

 ともあれ、本作は大変面白かった。
 大根仁は、観客をきっちり料金分楽しませる「娯楽映画のアルチザン」として、大変な腕利きだと思う。

 福山雅治がいつになくヤサグレた男(写真週刊誌の仕事をするフリーカメラマン。てゆーかパパラッチ)を演じているのだが、なかなか堂に入っている。
 ヒロイン・二階堂ふみも、最初野暮ったいルックス・頼りない言動で登場して、ストーリーが進むにつれ「男前」に成長していくそのプロセスが、じつによい。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
21位
アクセスランキングを見る>>