2016年に読んだ本BEST10



 年末恒例の、「今年読んだ本」のベスト10を。
 例によって「小説は除く」という縛りをかけ、今年刊行された本から選んだ(一部は昨年末刊行)。

 順不同だが、ベスト1を選ぶとすれば、今年はダントツで『サピエンス全史』。

 毎度のことながら、硬い本からやわらかい本まで、バラバラなラインナップですなァ。
 タイトルをクリックすると、当ブログのレビューに飛びます。


竹宮惠子『少年の名はジルベール』

橘玲『「読まなくてもいい本」の読書案内』
――ベストセラーになった『言ってはいけない』は本書のスピンオフ本だが、こちらのほうが本としてはるかに上出来。

ピーター・ウォードほか『生物はなぜ誕生したのか』

カレー沢薫『もっと負ける技術』
――こんなのをベスト10に入れるのは、私くらいかも。でもじつは、「今年いちばん何度も部分的に再読した本」であった。何度読んでも笑える。
 カレー沢薫初心者は、最新刊『ブスの本懐』のディープな世界にいきなり手を出さず、まずこれから読むとよい。

石川明人『キリスト教と戦争』

リチャード・ワイズマン『よく眠るための科学が教える10の秘密』

坂爪真吾『性風俗のいびつな現場』

ユヴァル・ノア・ハラリ『サピエンス全史』

深爪『深爪式――声に出して読めない53の話』

野村直之『人工知能が変える仕事の未来』

■次点
松林薫『新聞の正しい読み方』
デイヴィッド・ヴァイン『米軍基地がやってきたこと』

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
21位
アクセスランキングを見る>>